二人がまさに奇跡の再会を果たす場所。須賀神社である。
映画公開当初から、この場所は特定されており(製作協力にもクレジットされている)、今のレベルは正直早朝なら数えるほどだろうが、公開最盛期には、引きも切らなかったとされる。12月に中国で公開されてから以降、観た中国人もはせ参じる事態にまでなってしまっている。

だが正直、商売っ気がないというか、むしろ自然体を貫くというか。聖地巡礼者に対する売り込みも配慮もほぼほぼなし。それが逆に須賀須賀しいwwww。

到着したのは午前8時過ぎ。前回の訪問では、勝手がわからず、戸惑ったりもしたが、もう間違わない。
須賀神社01

須賀神社02

須賀神社03


意外な発見もあった。
須賀神社04

須賀神社05


そして、遂に。
DVD/BDであるシーンが目に飛び込む。それは三葉・上京編の一コマ。「会えばぜったい、すぐに分かる」のあたりである。
階段を昇っていく三葉が描かれているのだが、これがもしや、もしやの須賀神社の階段では、と思われるのだ。もっとも精査はしないとだが、当方の確度としては80%はある。これが事実なら、彼女は、須賀神社を知っていたということにもつながるわけであり、面白い考察もできると思われる。

さて、わざわざ東京まで出てきた最大の目的ともいえる、池袋での最初で最後の鑑賞。時間が迫りつつあるのを認識しつつ、拝殿をして現地から去る。