にほんブログ村

以前から言っているように、みそラーメンの調味は、カップ麺であれ実際のラーメン店であれ、かなり難しい。それは、ベースのスープにもよるものだが、肝心の味噌にこそ原因があると思っている。
甘すぎる=白みそ分が多いと、つまらない味になってしまうし、逆に赤みそが多いと、スープの見た目も塩辛さも半端なくなる。もちろん、振り切った店舗というものも見てみたい気がするのだが、かようなわけで、みそラーメンは、ラーメン界の中でも難しい一品だといっておきたい。

そんな中にあって、日清が手掛けた北海道の有名店舗とのコラボ。ほほう、と思って日清のHPをまさぐるが…まさかの情報なし?!
仕方ないので他のラーメン試食ブロガーの記事を見てみる。すると、いろいろと食べておられる方もいるのだが…またぞろ、企業企画の製品ですか…

これはこれで具合が悪いのではないか、とも思うのである。何しろ、メーカーJANは日清。なのに情報が載っていないというのはちょっとまずいようにも感じるのである。
試食を終えてブログを書く段階でのこの情報があって初めて、いろいろと考察できる部分も出てくるのに…これがないとなんか中途半端である。

泣きごとを言っても始まらないので、さっさと本題に入る。
結論から言うと、「辛さが前面に出てき過ぎで、みそらしさがスポイルされている」ということになる。もちろん、辛口とうたっているわけだし、それが十分主張しないと製品に偽りあり、となるところだが、いい意味でセオリー通り、悪く言えば過剰な感じは否めない。
かといって「ハズレ」でないことも事実。麺は太めの扁平ながら縮れ麺を持ってきた。スープを受け止めるこの麺の選択は大正解。具材も、実際の店舗でも入っているであろう、キクラゲがいいアクセントになっている。
夏場に食べるには、スパイシーでなかなかいい汗も出せる。大型カップにしてあるのも、納得の出来である。
激うま/リピーターにまで成ることは無いが、有名店コラボとしては、当たりの部類に入るだろう。

 購入店舗   ダイエー 神戸三宮店
 麺    8.5/10   スープ   8.0/10    具材  8.0/10    総合計 24.5/30
 価格補正  なし     合計   24.5/30     格付け   A+(喫食には耐えられる)