旧の片町線…学研都市線を西に向かって乗車する。
沿線には結構店舗も多いわけだが、そのいずれもが、駅から徒歩5分圏内。しかも、四条畷駅からは、本数も増えていく。忍ケ丘―四条畷の移動にさえ気を付けていれば、潤沢な本数が店舗訪問をたやすくする(とはいえ、データイムは、各停は15分間隔。野崎は各停しか停まらないので、ここは少しだけ時間のロスが発生したが)。

今回の訪問店舗の中では、「是が非でも」という衝動に駆られたのは、ここ四条畷店(0228)である。その理由は、ここもフードスタイルストア化されているからである。

自社持ちの建物であるからこそ、塔屋も、特徴的なデザインの外壁も、完全にFSS仕様。特に塔屋の押し出し感は一種異様ともいえる。

四条畷01

四条畷02

四条畷03

四条畷04


店舗内は、デリカコーナーを隔絶した扱いにしたことが、逆にそこでの賑わいを作ることができていて意外な効果を発揮している。
ほかの売り場は、キープコンセプトが売りのようであり、突出した企画だとか目を引く陳列とかには当たらなかったが、買い慣れた人には戸惑い無く受け入れてもらえただろう。
お盆中日でもこの賑わい。改装から約4か月(4/29がリニューアルオープン日だそうだ)。築年数の立った店舗でもなんとかやっていけることが証明されたことにもなる。

【店舗訪問データ】
 店舗名  四条畷店(フードスタイルストア化)  店コード   0228
 購入品  見切りチルドコーヒーほか2点           購入金額   269円