にほんブログ村

株式会社ダイエーの創業年は1957年(会社創立日が4/10、営業開始が9/23)。
今年は60年=還暦のお祝いの年でもある。

並み居る流通企業が、越えられない一つの壁。会社として存続させ続けることが難しいともいえる。現にサンチェーンも、ニチイも忠実屋も、今や影も形もない。そして思い出としてでしか存在しえない。
ダイエーにもそんな危機が起こっていてもおかしくなかった。60年も名前が残った…他企業の軍門に下ったとはいえ、このこと自体は奇跡といっても過言ではない。

しかも、記念製品が何とか作られる。これってすごいことなのではないだろうか?
さて、2品種出た、60周年記念製品の一角、肉うどんも食してみる。
麺は、縮れの残った前時代的なもの。とはいえ、やや細目に仕立ててあり、関西風な「細うどん」をほうふつとさせる。
スープは関西風に仕立ててあるとあるが、少しだけエキス分の主張は控えめ。肉うどんといえば、甘辛く煮た肉のうまみやら、その甘さやらを感じ取れると思ったのだが、それは意外に感じにくく思えた。
具材の量もやや少なめ。そもそもころっころという感じの肉片なので、どうしても底に沈んでしまいがち。ひらひら感を出せなかったところは加工の問題なのだろうか…

価格並み、というしかないわけだが、それでもなんちゃってながらでもこの価格(税込105円)。独自規格の製品を作らせたら、侮れないところまで作れるからさすがである。

 購入店舗   ダイエー 神戸三宮店
 麺    7.5/10   スープ   7.0/10    具材  7.0/10    総合計 21.5/30
 価格補正  +0.5   合計   22.0/30     格付け   B+(安定感に脱帽)