アニメーション映画「君の名は。」の大ヒットぶりは、今更言うまでもない。
齢50歳の当方が、まさに「大はまり」したこの作品。こういっては何だが、長台詞はもとより、細かい描写に至るまで、かなり脳裏に焼ついてしまっている。

そして、こんなツイートが発見される。

あのシーン。まあ、どこかの眺望のいいオフィスビルあたりから見たのを想像して描いたんだな、東京タワーが見える位置だから、山の手の南側くらいかな、程度にしか思っておらず、実際にロケハンしたとは思っていなかった。
いやあ、この方のファインプレーを大きく褒めておきたいところである。なんと、無料で見られるこの展望フロアができたのは、映画公開後の2016年10月。それまでは、レストランに入店しないとみられなかったとされる眺望であり、偶然とはいえ、見つけられた時の驚きと感動は想像を絶するものがあるであろう。

というわけで、当方も何とか遅れを取り戻しつつ、4時過ぎに現地着。最上階付近だと知っていたのでいきなり39階に。だが、眺望スペースが見つからない。仕方なく階段でワンフロア降りて、すぐさまそれが見つかる。

恵比寿01

恵比寿02

恵比寿03


ふぁぁぁっとなった。再現度が半端ないからである。もちろん、写真が元になっているであろうことはわかるのだが、今のご時世、デジカメで躊躇なく何枚でも撮れてしまうから、細部にわたる描写ができるほどに取材できるんだろうと思う。
いずれにせよ、聖地と言うより、風景の舞台が特定されたことは素晴らしいの一言に尽きる。