にほんブログ村

スポンサードしている選手の大活躍は、読みで一字違いであり、今年の流行語大賞も狙える一角にあるフレーズを使ってCMに早くもフィードバックするなど、さすが、世界の日清だ、と我々即席めん愛好家も胸を張れる。
→これがそのCM。

錦織の時も、いろいろと応援製品を出したりしたものだが、今回の祝賀関係の製品は、どうあってもゲットしたいと思っている。

とここまではプラスのネタだったのだが…
この製品に少しだけ物申したい気分になっている。


さっそくレビューに行くのだが、「焦がしてない」のである。焦げた感じの黒っぽいマー油で色付けをしただけであり、味噌が焦げて、苦みというかむせかえるような複雑な味というものを全く感じられなかったのである。確かに「焦がしたら、うまかった」はわかるのだが、実際には焦がしていない。焦がしていないことは百歩譲るにしても、味噌味のスープのじつに平板ですんなりと流れてしまう調味具合。
マー油が入って色目的には焦げているように見えるが、結局焦がしているわけでもないので効果もいまいち。ぎりぎり肉そぼろあたりは味のつき具合がよかったのでなんとか食べること自体はできる。

看板に偽りあり…「いやいや、焦がしてますって」と言われても、それならば風味がほとんど感じられないのはどういうわけか?焦げた苦みがあってもよさそうなのにそれもないのはなぜか?突っ込みどころは満載である。
製品として間違いなく失敗の部類に入るラ王系。コンセプトは面白かったが、味が付いてきていないのでは、どうにもならない。まあ、麺に練り込んだ山椒であるとか少しこだわって作ったところは評価する。

 購入店 関西スーパー 大開店
 麺    8.0/10   スープ   6.5/10    具材  8.0/10    総合計 22.5/30
 価格補正  なし     合計   22.5/30     格付け   B(これはハズレと言い切れる)