3泊4日はあっという間過ぎた。
沖縄旅行の際、いつも思うのが、この「時間の過ぎゆく速さが異様」なことである。
旅程を詰めるのは2か月以上前、料金を払いこんで旅行概要が到着したのが12月20日過ぎ。いろいろ買い物をした元旦近辺。
そして旅行はわずか4日…実質3日に近いレベル。行けるところはほぼすべて網羅し、心残りは、ここに行けなかった(食べられなかった)ことぐらい。私の中では完遂した、と言ってもいいほどの満足度である。

ぼんやりと「ああ、最終日は首里城で〆るか…」くらいに思って、NHKのニュースを見て愕然とする。
牧志公設市場が建て替えられというのである。

今までの沖縄行きの中で、一度も立ち寄ったことがなく、一度は行っておきたかった名所。今年6月で閉鎖されるとあれば、今回がラストチャンス。よくぞNHKさん、お伝えいただきました。
というわけで、朝一からの首里城はいったん脇において、慌てて牧志市場に突撃する。
だが、これぞまさしく”勇み足”。8時から市場は開いていたのだが、やっていたのは2割ほどしかなく、香ばしい立ち飲みコーヒー店も準備中と言われてがっくり。それでも携帯で在りし日の市場を撮りまくって、何とか「行った」ことはできた。

そこから首里城公園にひとっ走り。9時前に入場を果たし、2時間弱の回遊を済ませる。
これにてマジで沖縄旅行はジ・エンド。レンタカーを返して終わる…はずだった。
守礼の門

首里城01

首里城02