阪神百貨店の地下一階・スナックパークといえば、古き良き時代の猥雑な感じの残った軽食街というイメージが先行していたものだが、それもなくなる、となったらすごい寂寥感に苛まれていたものである。

→沖縄旅行前の最終訪問などをまとめた記事がこちら

建て替え工事も一期が終わり、すでに再オープンしたことは知っていたが、場所がやや駅から離れた場所に位置していることもあり、ヨドバシ訪問など、JR方面から直接阪神の改札口になだれ込むというここ数年にわたって形成されたルーチンを破壊するまでには至らなくなっている。
TOHO梅田から阪神梅田駅に向かう途中で「スナックパーク」のことを思い出す。時間も余裕があったのでついついその方向に足が向いてしまう。

出店ラインアップを見て小躍りする。
私が旧のスナックパークに行けば必ず指名していた旨訶ラーメンが再出店しているではないか!
一も二もなく奥まったところに位置する同店を訪れる。昼下がりで昼食需要は落ち着いている他店を尻目に7・8人は並んでいる。
もちろん再会できたら、と思っていた醤油ラーメンを食する。

はい。たしかに従前とはスープの存在感は薄くなってしまった。それでも「ああ、唯一無二の味だぁ」と実感させてくれる安定の出来。最大の驚きは、麺大盛り無料が今でも継続しているうえに、その麺もややグレードが上がったか、と思えるほどはごたえを感じたところにある。
340円。いまどきのラーメン店のほぼ半額で、このレベルでも食べられるのだ。恐れ入る。

麺  4.2/5  スープ  3.4/5  具材  3.8/5    総合評価 85点+コスパ3点
食べログの記事はこちら