にほんブログ村

「新海誠展」を見るためだけの沖縄行。だったはずなのだが、結局あっち行ったりこっち行ったりできたのはよかったと思っている。ただ、せっかくご一緒したフォロワー氏がよもやの「召される」事態に立ち入って、当方も暗澹たる気持ちに苛まれていた時期があったのは偽らざるところである。
あの旅行から数カ月。買い置きしていた沖縄そばのカップ麺が目に留まり、「そう言えば」という感慨も含めて、食べてみようと思い立つ。
→メーカーHPはこちら。尚、当方実食製品は、リニューアル前のものとなります

スープは、まるで普通の和風うどんかそばのようなかつおベースの出汁が勝ってしまっており、もう少し複雑で「沖縄風だね」を感じさせてくれる仕掛けは欲しかったところ。それでも、幅広の麺を売りにできるところは、製法うんぬんよりも、沖縄そばの特徴を見事につかんでいる。具材は味付け豚肉がなんちゃってであっても、ソーキ風に見せるところが悪くは感じない。別添の紅生姜のアクセントはポイント高い。

いろいろな味のある沖縄そばだけに、どの店舗/味付けを参考にしたのかは知りたいところだが、あっさり味のスープといい、いわゆる王道系の店舗を知っている当方からすれば、この味付けは納得のいくものであったと解釈している。

 購入店 イオン 北谷店
 麺    7.5/10   スープ   7.5/10    具材  7.0/10    総合計 22.0/30
 価格補正  なし     合計   22.0/30     格付け   B+(雰囲気だけ味わう製品)