すでに一部記事にもしております通り、出入り含めて20数年、一店舗連続勤続としては20年を超えたばかりのダイエー某店を"卒業"することになりました。
思い起こせば、当方のダイエー勤務の歴史は、大学在学中の出屋敷店(0407)を皮切りに、社会人として一企業に働きながら出入りした横浜西口店(0239)、現在勤務店舗からレジ応援として派遣された桂南(0661)、泉佐野(0691)を含めて、関わった店舗数は6店舗以上。更に、大学一年生からバイトとして入った神戸流通センター(2501)の存在が当方の骨肉となっていることは間違いありません。

このまま定年まで…という想定もなくはなかったのですが、今回、縁あって別企業から声がかかり、そこに厚遇を持って迎えていただくことから、何度目かのダイエー籍からの離脱をすることになりました。

店舗経営といういわば「一国一城」を持つことはできたものの長続きできず、3年弱で抜けた店舗に舞い戻ってからの20年余りは、見事に右肩下がりの本体を見続けた苦難の歴史でもありました。それでもここまで勤められたのは、「ダイエーの中の人であり続けることが楽しく、面白かったから」にほかなりません。

自身を安売りすることをいとわなかったのは、確かに世間の情勢というものもあることでしょうが、自分に自信がなかったことも大いに影響していると感じています。そんな私を少なくともそれ相応に評価していただける方に出会えたことは、これからの人生に大きな転機になるのではないか、とさえ思っています。

ということでの正式発表となるのですが、
・当方のダイエー店舗訪問/ダイエー企業研究的な記事の作成は続ける
・ただ、ブログ記事作成にとれる時間が激減する可能性はある
・その代わり、日曜日が完全固定のおやすみになるので、その部分での楽しみはある

といった具合に生活のリズムや環境も激変することが予想されます。
今後どのような立ち回りをしていくのか、はおいおいお知らせしていきたいと思っております。
ひとまず、この記事を持ちまして、現状をお知らせすることといたします。ありがとうございました。