にほんブログ村

新製品をここで拾うことも多くなった関西スーパーだが、バイヤーさんの趣味趣向が当方と合うのか、いい感じの製品を次々に取り扱ってくれる。
とはいえ、新商品の定番だなに移行する率は本当にゼロに近い。自社で扱っているくらし良好ブランドのマルちゃんのPBをやっている手前、大きく棚替えは難しいのではないか、と考えている。

今回も、そんな企画一発ものの製品を4月中旬にゲット。GW明けのこの時期に食べてみた、ということである。
公式HPにある、文言から見ると、「チャルメラの汁無しバージョン」という風なことがかかれているのだが、製品外装からはそこまでのことは伺えない。チャルメラおじさんや大書きされた「チャルメラ」のロゴで、関係があることはわかっても、「別コンセプトの製品だな」と思う方が勝っている。

ふたを開けると……まあ、予想通りの展開。麺の多さはまだ納得できるとして、具材のしょぼさに愕然とする。それでも、熱湯3分、湯切りして液体たれを絡めて食べ始めるのだが……

油そば、と銘打つにしては脂分もそんなに感じず、チャルメラの汁無しバージョン、と考えても、そこまで主張する味には感じ取れない。ホタテの旨み、と書かれているのは感じられたものの、くどいくらいではなく、あり来たり、中庸を行くとんがっていなさぶりに意気消沈する。
メンマの香とかを添加するとか、とにかく華やかさがないと、この手の商品は、いつまでも旨いうまいで箸が止まらなくなる、レベルでないのだから残念というほかはない。

油そば、というジャンルで一発当てたい気持ちもわからないではないけど、醤油味のカップ焼きそば的な味付けにしているようでは、リサーチ不足も甚だしい。
量はあって満足度だけは高かったところは最後に特記しておきたい。

 購入店 関西スーパー 大開店
 麺    8.0/10   スープ   7.5/10    具材  6.5/10    総合計 22.0/30
 価格補正  なし     合計   22.0/30     格付け   B(もっと異端たれ!)