特別協力をしたメーカーの製品が、そのものずばり出て来るのが、新海監督作品の一つの面白味である。
前前作「言の葉の庭」から出まくっている、サントリー系の製品は、前作「君の名は。」では、缶コーヒーのBOSSの自販機・レインボーマウンテン・CCレモン、なっちゃんオレンジ、酒類では、珍しいプレモルの瓶ビール、同じく缶ビール、トリスも登場していた。

「天気の子」では、それまでクレジットされていなかったサントリーが堂々とエントリー。わかっているだけで、これだけ出ている。
・天然水 2リットルペット+500ml(事務所冷蔵保存)+280mlペット(お台場初仕事時帆高持参)
・CCレモン 歓迎会席上で登場/500PET空きボトルは空き缶入れから
・プレミアムモルツ 随所で登場/屋外広告では神宮球場
・缶コーヒー プレボスの空き缶、レインボーマウンテンの空き缶(飲用シーンなし)
・BOSS自販機 「アタミビル」前など ※現実は赤い方w
・伊右衛門 500ペットが映り込み
・pepsi  神宮球場向かって左側のスポンサー表示/アタミビル自販機
・Maker's Mark 須賀が飲んでいたバーボン(中の人がCM出演繋がり)
・サントリー角瓶 帆高が「お天気お届け」のサイト設計しているときに映り込み。
・ビル(!!) 東京テレポート駅至近にある本社(サントリーワールドヘッドクォーターズ)が映っている。

これだけ現実社会と繋がっているのに、二つの見たことのないブランドに心当たりはないだろうか?
ひとつは、須賀の事務所に初めて来た帆高に、投げてよこすビール。「夏龍」だったと記憶している。そしてもう一つが、帆高の歓迎会で出てきた缶チューハイの「ゆめここち」である。
前者は嘘まるだしだし、龍繋がりの可能性は否定しないので、その流れかと思った。
ところが後者の方は不可解なのである。サントリーが缶チューハイを出していないわけではないからである。
サントリーのラインアップは、「−196℃」「ストロングゼロ」「カロリ。」あたりが思い浮かぶ。そしてひらがななら「ほろよい」がそうである。
しかもさらに驚愕の事実が出てきた。夏美と須賀がバーカウンターで飲んで異常気象や帆高について議論するシーン。須賀は、きっちりサントリー繋がりとわかるのだが、夏美が飲んでいるのがビンの形状からジャックダニエルと推測されているようなのだが、今、ジャックダニエルはサントリーの手を離れている。
→今の輸入代理店はアサヒ。確かに「以前」は、サントリー系だったが、2013年1月に移管されている

ビール、缶チューハイ、そしてウィスキー。なんで「夏美」が絡むとサントリーが作っていない(関係していない)ブランドが冠されるのか?

<仮説>
モノと演じる声優の関連性があるとするならば、現実的に本田翼に自社製品を飲まれると困るから、あえて架空の製品を出した。

当初、「ほろよい」というネーミングが映画の表現上まずい(例えば地上波放送の際)のかな、と考えたりもしたのだが、夏美絡み=本田翼に飲ませるのは具合が悪い、と思った可能性はかなりある、と見た。で、本田翼のWIKIを見ると、彼女は「アサヒ」の「缶チューハイ/発泡酒」のCMには出ているのだが、サントリーには関わっていない。

あれ?これって答えが出てしまったかもしれない。

<解析結果>
夏美が飲む、夏龍にゆめここち。演じる本田翼がサントリー以外の製品のキャラを演じているとなると、サントリー製の製品を飲んでしまうとここに矛盾が生じてしまう。よってあえて「サントリーで作っていない」架空のブランドを冠する必要があったとみる。ジャックダニエルを飲むのは、本田翼がアサヒ系の製品のキャラになっているため、アサヒ扱いのウィスキーを飲ませた可能性もあるし、まったくの架空ブランドの可能性も捨てきれない。

ハイ。ここまで解析できました。なんで夏美絡みで偽ブランドにする必要があったのか?よもやの、演じる3次元の方に忖度した結果の可能性は高いと考えている。
尚「本田翼」は本名で、HONDAのバイクの意匠でもあった翼のマークが名づけのルーツとして、紹介されている(本人WIKI参照)。そして、本人は、HONDAのCMには出ている。彼女がHONDA車を操ることに異論はないといえる。まさか、とは思うが、このHONDA繋がりのキャスティングも考えようによってはありえる。ちなみに、須賀役の小栗旬は、直近でトヨタ車のイメージキャラクターになっている(2012年なのだがw)。彼がホンダ車を「運転していない」(少なくとも画面上走行していない)のはそのあたりも影響しているのかもしれない。