2019.7−11までに見た映画は以下の通りである。

2019.7 FF14光のお父さん(6月に鑑賞済み) 青ブタ ゴジラKOM きみと、波にのれたら 天気の子 凪まち
2019.8 ワイルドスピードスーパーコンボ アニメーション版 ここさけ
      (以下旧作)若おかみは小学生! きみの声をとどけたい さよ朝
2019.9 ライオンキング 引っ越し大名! ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝
2019.10 HELLO WORLD ジョーカー ガルパンMX4D版 空の青さを知る人よ スタートゥインクルプリキュア
2019.11 閉鎖病棟 グレショ爆音版 ひとよ ターミネーター すみっコぐらし フラグタイム 実写シティーハンター

「天気の子」にリソースが集中した8月以降。それでも、何とか話題作を中心に見てきたつもりではある。年間ランキングに影響する現時点のランキングはこうなる。

−−− 劇場版 青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない
−−− ガルパン MX4D版
24位 ワイルドスピードスーパーコンボ
23位 ゴジラ KOM
22位 劇場版 心が叫びたがってるんだ
21位 フラグタイム
20位 閉鎖病棟
19位 ライオンキング
18位 HELLO WORLD
17位 ひとよ
16位 引っ越し大名!
15位 ターミネーター ニューフェイト 
14位 空の青さを知る人よ
13位 凪待ち
12位 きみの声をとどけたい
11位 若おかみは小学生!
10位 シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション
9位  グレイテスト・ショーマン
8位  さよならの朝に約束の花をかざろう
7位  スタートゥインクルプリキュア 
6位  きみと、波にのれたら
5位  映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ    
4位  ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝
3位  ジョーカー
2位  天気の子
1位  FF14 光のお父さん

うん。きれいにランキングできたと思っている。やはり傑出は、「プリキュア」「すみっコぐらし」のベスト10入りだろう。
実際今年のアニメーション映画の出来は半端なかった。2018年に「リズと青い鳥」で脳天をかち割られたのに、この、決して大人/壮年・中年層に向けているわけでもなく、はまらないはずの作品でしてやられたのである。もはや、「お子様の見るものだから」と毛嫌いする/スルーするなどということは罪悪であるとさえ思う。
一応ランキングに絡まない「この世界の、さらにいくつもの片隅に」が2020年のランキングをどう動かすかは早くも当方の話題になりつつある。ただ長くなるだけではなく、端折られた描写がどこまで厚みを帯びているのか、それは確認しておきたいところだ。