にほんブログ村

転職して間もなく1年になる。
某スーパーの中の人時代には、店舗の新商品情報にも明るくなり、その時々でうまくゲットできたら即試食、という具合で進めてきていた。
しかし、転職後は、その、いわゆるお湯を注いで、3分待って……といえる勤務環境にどうしてもなれない。そもそも食べる時間が不定期にならざるを得ない。
自宅に帰ってそれらインスタント麺を食べる機会も当然減る。だから、実際食べたことのあるカップ麺は食べても、新商品やリニューアル品にまで手が伸びてこなかった。

そこへ降ってわいたコロナウイルスの猛威。外で食べることをいとわなくなってはいるものの、久しぶりに在庫と化したカップ麺に目が行く。その中で、リニューアルしたこの商品を食べようと思い立つ。
エースコックのスーパーカップシリーズも、大幅にリニューアルしている。
→笑福亭鶴瓶がメインキャラのCMもスポットながら見てはいるが、こうなると、リニューアル後のラーメン系も食べなくてはなるまいか。
中でも焼きそばは、これまでの定番でもあったイカ焼きそばではなく、ふりかけのみ(キャベツを含む具材無し)で勝負に出た。

私自身の舌が鈍っているかと正直びくびくものだったが、実食してみて、久しぶりの満足度が心を覆う。
麺は別誂えの、ソースも練り込んだかなりの太麺。丸亀製麺系列の「長田本庄軒」の焼きそばの麺も太麺なのだが、これが功を奏している。
ソースの複雑に絡み合ったブレンド感に負けずとも劣らない食べごたえを発揮するのだ。ソースも書いたように、硬軟取り混ぜたスパイシーとコクや甘みが同居する絶妙なさじ加減。ふりかけだけにとどまったといえる別添えの小袋は、縦読みながら、「エースコックマックスガンバリマシタ」は全く嘘ではないと思えるだけの力量を映し出した。
久しぶりのうまいうまいで箸が止まらない状況。さすがに後半は、味に飽きてきたのは仕方ないところだが、空腹時に食べるときのインパクトの強さは大きく買える。

 麺    8.0/10   ソース   8.0/10    具材  7.0/10    総合計 23.0/30
 価格補正  なし       合計   23.0/30     格付け   A-(かなりガンバッタな、と。)