これはすごいお題である。
すでに観たアニメーション映画は50本以上。マイブームになった2016年10月以降だけで考えても30本近くは見ていることになる。
年間でランキングはその都度作成してきたのだが、今までのそれらを正直ご破算にしたいくらいの衝動に駆られている。それは、2018年秋の「若おかみ」、2019年の「天気の子」「ヴァイオレット」などの台頭がそこにあるからである。そして、とうとう「あの」作品が永世名誉一位を奪取する瞬間がここに訪れたことを高らかに宣言したいと思う。
個別評は抜きにして、25位から順に紹介していきたいと思う。

25位  君の膵臓をたべたい  
24位  となりのトトロ 
23位  ルパン三世 カリオストロの城
22位  風の谷のナウシカ
21位  プロメア
20位  ペンギン・ハイウェイ
19位  ガールズアンドパンツァー 最終章第一話  
18位  ノーゲーム・ノーライフ ゼロ
17位  きみと、波にのれたら
16位  空の青さを知る人よ
15位  若おかみは小学生!
14位  きみの声をとどけたい
13位  SHIROBAKO
12位  KUBO
11位  天空の城 ラピュタ  
10位  ガールズアンドパンツァー 最終章第2話
 9位  映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ
 8位  この世界の(さらにいくつもの)片隅に
 7位  さよならの朝に約束の花束をかざろう
 6位  ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝
 5位  AKIRA 
 4位  リズと青い鳥
 3位  火垂るの墓
 2位  ガールズアンドパンツァー 劇場版
 1位  天気の子
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
永世名誉一位  君の名は。
「火垂るの墓」が実に30年以上も守り通したこの地位を瀧三が奪うことになるとは。
それは別に作者の政治性向とかは関係ないし、永世とつけているのに誰かに取って代わられるほどの地位なのか、という問いにも感じられる。私自身がこの座がほかの作品に取って代わられる事態が起こるとは思っても見なかったからである。
だが、スクリーンで対峙したのは実に50回近く。よほどのことがない限り、"今度こそ"この永世名誉一位が別の作品になるということはないと断言したい。

個別評はしないのだが、上位10位くらいまでは、当方の中でもベスト級に入る作品だということになる。実際、96点以上が軒を連ねている。以前なら、80年代・90年代に見た作品しかなかったものだが、ここ最近でラインアップは大きく変化した。もちろん採点順ではないが、自分の中でも納得のランキングだと思っている。