9/1のサービスデーは、お休みを頂いて(正確には健康診断で)久しぶりに数タイトル見るつもりにしている。
あ、その前に8/30(日)にも、ちょっとした名作を拝見することにしているのだが、ここまでで劇場・スクリーンで見たのは60タイトル。
それらをいったんすべてランキングにしてみようと思った次第である。
−− 世界でいちばん貧しい大統領 愛と闘争の男ホセ・ムヒカ
−− 娘は戦場で生まれた
−− T-34 レジェンド・オブ・ウォー 最強DC版
−− 銀河鉄道999
56位 男はつらいよ お帰り寅さん
55位 君が世界のはじまり
54位 ひつじのショーン UFOフィーバー!
53位 グリンゴ 最強の悪運男
52位 ラストレター
51位 カツベン!
50位 イーディ
49位 ドミノ
48位 ムーンライト
47位 弥生、三月 −−君を愛した30年−−
46位 ヒックとドラゴン 聖地への冒険
45位 ラストディール
44位 水曜日が消えた
43位 エジソンズ・ゲーム
42位 ランボー ラスト・ブラッド
41位 ぐらんぶる
40位 黒い司法
39位 ストーリー・オブ・マイ・ライフ 私の若草物語
38位 嘘八百 京町ロワイヤル
37位 プレーム兄貴、王になる
36位 屍人荘の殺人
35位 一度も撃ってません
34位 劇場版新幹線変形ロボシンカリオン 神速のALFA−X
33位 決算!忠臣蔵
32位 レ・ミゼラブル
31位 糸
30位 思い、思われ、ふり、ふられ
29位 リチャードジュエル
28位 2分の1の魔法
27位 ミッドサマー
26位 チア・アップ!
25位 ジョジョ・ラビット
24位 サーホー
23位 1917 命をかけた伝令
22位 記憶屋
21位 ステップ
20位 SHIROBAKO
19位 夜は短し歩けよ乙女
18位 映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ
17位 ぼくらの7日間戦争
16位 秒速5センチメートル
15位 言の葉の庭
14位 プロメア
13位 グランド・ジャーニー
12位 一度死んでみた
11位 のぼる小寺さん
10位 羅小黒戦記
9位 アルプススタンドのはしの方
8位 フォードvsフェラーリ
7位 ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝
6位 天気の子
5位 この世界の(さらにいくつもの)片隅に
4位 前田建設ファンタジー営業部
3位 弱虫メダル
2位 きっと、またあえる
1位 君の名は。
現状60タイトル鑑賞したのだが、こうなった。
突き抜けた得点となり、もはやどんな作品が上がってきても太刀打ちできない「T−34」だけは、このランキングなどと言う範疇をはるかに超えている。なので逆にランキングに絡めない、という結末を採用した。
新作暫定1位がインド映画、というのは私自身も意外な結論だった。ボリウッドが自身の成功方程式を放棄してまで打ち出した人生賛歌に当方の感情が揺さぶられた。ひとえに、自分も「負け犬」だから、なのだろうか……
そして、これまたコミックモチーフの実写化のお手本のような「弱虫ペダル」の出現は、確かに原作破壊に過ぎる部分はあっても、映像化にあたって取捨選択をうまく御せていると考える。
「はしの方」は、本当に甲子園で撮れていたらベスト5も夢ではなかった。舞台劇は「想像」させることが重要だが、実写映画なら、演じる舞台や空気感が重要。後半になるにしたがってどうでもよくなるが、ファーストコンタクトはより重要だ。
今年は比較的洋画実写のあたり作が少ないのだが、3位の「グランド・ジャーニー」はベスト級にふさわしい。
あ、その前に8/30(日)にも、ちょっとした名作を拝見することにしているのだが、ここまでで劇場・スクリーンで見たのは60タイトル。
それらをいったんすべてランキングにしてみようと思った次第である。
−− 世界でいちばん貧しい大統領 愛と闘争の男ホセ・ムヒカ
−− 娘は戦場で生まれた
−− T-34 レジェンド・オブ・ウォー 最強DC版
−− 銀河鉄道999
56位 男はつらいよ お帰り寅さん
55位 君が世界のはじまり
54位 ひつじのショーン UFOフィーバー!
53位 グリンゴ 最強の悪運男
52位 ラストレター
51位 カツベン!
50位 イーディ
49位 ドミノ
48位 ムーンライト
47位 弥生、三月 −−君を愛した30年−−
46位 ヒックとドラゴン 聖地への冒険
45位 ラストディール
44位 水曜日が消えた
43位 エジソンズ・ゲーム
42位 ランボー ラスト・ブラッド
41位 ぐらんぶる
40位 黒い司法
39位 ストーリー・オブ・マイ・ライフ 私の若草物語
38位 嘘八百 京町ロワイヤル
37位 プレーム兄貴、王になる
36位 屍人荘の殺人
35位 一度も撃ってません
34位 劇場版新幹線変形ロボシンカリオン 神速のALFA−X
33位 決算!忠臣蔵
32位 レ・ミゼラブル
31位 糸
30位 思い、思われ、ふり、ふられ
29位 リチャードジュエル
28位 2分の1の魔法
27位 ミッドサマー
26位 チア・アップ!
25位 ジョジョ・ラビット
24位 サーホー
23位 1917 命をかけた伝令
22位 記憶屋
21位 ステップ
20位 SHIROBAKO
19位 夜は短し歩けよ乙女
18位 映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ
17位 ぼくらの7日間戦争
16位 秒速5センチメートル
15位 言の葉の庭
14位 プロメア
13位 グランド・ジャーニー
12位 一度死んでみた
11位 のぼる小寺さん
10位 羅小黒戦記
9位 アルプススタンドのはしの方
8位 フォードvsフェラーリ
7位 ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝
6位 天気の子
5位 この世界の(さらにいくつもの)片隅に
4位 前田建設ファンタジー営業部
3位 弱虫メダル
2位 きっと、またあえる
1位 君の名は。
現状60タイトル鑑賞したのだが、こうなった。
突き抜けた得点となり、もはやどんな作品が上がってきても太刀打ちできない「T−34」だけは、このランキングなどと言う範疇をはるかに超えている。なので逆にランキングに絡めない、という結末を採用した。
新作暫定1位がインド映画、というのは私自身も意外な結論だった。ボリウッドが自身の成功方程式を放棄してまで打ち出した人生賛歌に当方の感情が揺さぶられた。ひとえに、自分も「負け犬」だから、なのだろうか……
そして、これまたコミックモチーフの実写化のお手本のような「弱虫ペダル」の出現は、確かに原作破壊に過ぎる部分はあっても、映像化にあたって取捨選択をうまく御せていると考える。
「はしの方」は、本当に甲子園で撮れていたらベスト5も夢ではなかった。舞台劇は「想像」させることが重要だが、実写映画なら、演じる舞台や空気感が重要。後半になるにしたがってどうでもよくなるが、ファーストコンタクトはより重要だ。
今年は比較的洋画実写のあたり作が少ないのだが、3位の「グランド・ジャーニー」はベスト級にふさわしい。