多趣味・マツキヨの落書き帳

2013年(平成25年/皇紀2673年)1月、タイトル含めて大幅刷新いたしました。 現在、ダイエー店舗訪問記録/映画鑑賞記/即席麺試食記/ラーメン店訪問記がメイン記事となっております。画像/引用/リンク等は、ご随意に。

コンピュータ

ネット環境も更新が必要なのか…

デジタル回線がもてはやされた時代、当方は、結構早くにISDN回線を導入して、ネット環境を充実させていた。ところが、ADSLが全盛になってからようやく移行。実に10年以上も速度はそこそこあげながらADSLのままで過ごしてきた。

ところが、である。今やWIFIは当たり前。無線という、実態のわからないものには信頼をおけない当方としても、この時代の趨勢に抗うことはできなくなっている。
そう思って無線のルーターを購入したまではよかった。
ところが、ADSLモデムがあまりに古すぎて、説明書通りの接続をしたにもかかわらず、うんともすんとも言わないという緊急事態が発生したのだった。
「だったらADSLモデムをリプレース…」ガーン!!すでに前時代すぎることもあって、あのヨドバシですら、ADSLモデムはほぼ発売終了。つまり、既存の通信スタイルでは、無線に対応できないとわかってしまったのだった。

ということで、光回線に移行を余儀なくされているわけだが、またいろいろとややこしいことになるんではないか、と思っている。とはいえ、無線が本格化できれば、スマホもタブレットもサクサク動くだろうことは目に見えている。今頃になっての光導入だが、年内敷設できたらいいなと思っている次第である。

(追記)
当方の、通信関連に対する弱さを露呈する結果になった今回の件。結論から言うと、「試行錯誤が必要だったが、何とか無線LAN敷設に成功」をご報告申し上げる次第である。
モデム云々は当方の事実誤認であり、ここの部分でも早計な判断が事態をややこしくしてしまったようである。

現状は、ネット環境を旧来通りに活用できている+スマホの高速化が実現できたので、ちょっとうれしい限りである。

またマザーボード死亡・・・

もう本当に「この時期に」壊れやがるとは・・・
当方、XPパソコンをほぼあんまり使わない方向にもって行き、VISTAをメイン機にしようと思っていた。
ところが、XPをメイン機にしたときに、新品のボードに換装。中古のボードをVISTAにして、サブ扱い(ほとんど利用せず)でやれていたのだが・・・。

メイン機に格上げしようと思っていたVISTAのほうが、急に負荷をかけたせいなのか、連続使用したせいなのか、10分と立ち上がっていられなくなってしまっていた。
当初、不安定になっていたので、ボード半分、電源半分で原因を切り分けていたのだが、電源を新規購入しても、症状が治まらず、結果的にボード起因で確定してしまったのである。

とは言うものの、そもそもがsocket775のCPU。いったい何世代前のボードなのか・・・。
トホホなのが、「どうあれボードの購入は避けられない」と言うこと。いい加減、このアーキテクトから脱却し、せめて2世代前くらいのボードに乗り換えたいと思うのだが、予算が・・・。

仕方なく、ヤフオクなり、中古パーツ店を覗くことが増えてしまいそうである。

XPパソコン、そろそろ限界?

そりゃぁ、確かに後数日でサポートは切れるかもしれないが、ここ最近、マイクロソフトから提供される修正プログラムをインストールするたびに調子がおかしくなってしまう有様である。

典型的なのは、IEを開こうとダブルクリックするとなぜかダウンロードしますか?なんて聞いてくる始末。修正プログラムを入れて再起動を掛けると例外なく現れてしまうために、この時点で当方はアップデートを取りやめた。

というわけで、しばらく眠っていた(もちろん使用はしていたがサブPCであり、ほぼまともに使用していない)VISTAパソコンをメイン機に昇格。XP機は、ネット利用もできなくなるため(一応、ウィルスソフト側で何とかできそうな感触は受けているが、以前に書き留めた、フロッピーディスクへの過剰アクセス状態は解消されず(OS起因ではなく、ウィルスソフト起因であると判明)、うっとうしいので、ほぼテレビ録画専用機になりそう)、スタンドアローンとして余生を送りそうである。

VISTA機自体は、マザーも今の技術から比べるととんでもなくしょぼくれたもの。はっきり言ってアーキテクト的には数世代前だけに、そろそろ新台を、と考えているのだが、一式そろえるとなると、やっぱり数万はかかってしまう。物入りなことではある。
月別アーカイブ
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ