多趣味・マツキヨの落書き帳

2013年(平成25年/皇紀2673年)1月、タイトル含めて大幅刷新いたしました。 現在、ダイエー店舗訪問記録/映画鑑賞記/即席麺試食記/ラーメン店訪問記がメイン記事となっております。画像/引用/リンク等は、ご随意に。

ニュース

「死に損」にだけはしてはならない

2019.7.18。
「天気の子」の公開を直前に控えて、恐ろしい実質テロ、大量殺人事件が、寄りにもよって著名アニメーションスタジオを舞台に起こされるとは誰も思っていなかっただろう。犯人以外は……
一応の確定版。もっとも、人数しかわからない。

ガソリン火災の恐ろしさをまざまざと見せつけるものであり、このことは、規模の大小を問わず、簡単に一つの事務所を壊滅させるだけの破壊力がわずか40リットルのガソリンにあることを証明してしまったことになる。

当方が速報で知ったのは午前10時過ぎ。
あの手の会社は火の気を嫌う。なんといっても紙が主戦場だからだ。だから違和感しかなかった。仮にそれでも、爆発を伴うような火事を起こすことの方が難しい。
そしてすぐさま放火と断定される。建物の構造上、避難経路がない(まあ普通はそこまで設計しないよね)のが被害を大きくしたとみられる。
それにしても……

33人。当該会社の在籍人員からすると、実に1/4が一瞬で消えてなくなったのだ。そして仕事場も、大事な資料も。まだ書きかけの原画などは取り戻せるかもだが、すでに培ってきた作品の第一次資料なども焼失した可能性が極めて高い。
ものは復元できるかもだが、人の命やその人の醸し出す画風やタッチはその人独自のものであり、再現は不可能だろう。いくら端役のペーペーであっても、死すべき命などあろうはずがない。まして、理不尽にその命が奪われたとなればその代償は償ってもらわないと残されたものにとっても気が晴れない。

一人の犯行でここまで"殺せる"事の恐ろしさ。被害にあわれたのがたまたま著名アニメーションスタジオということで、海外にも情報が拡散しているが、このことをもってしても、テロの手段には思いもかけないコモディティが主役になるということをまざまざと思い知らされた。
失ったものの大きさに愕然とする一日だったわけだが、彼らの死を無駄に終わらせないような、何らかの方策が必要になってくるだろう。その部分では、いわゆる不可抗力の部分があっても、政府が大量殺人事件と認識して、原因究明を表明したのは素早かった。
注目は「誰」が巻き込まれたか。それ次第で当方の記事も様変わりすることになるだろう。

勘弁してくれよ・・・(リピート中)

ただでさえ、「モンキーパンチ氏 死去」ですこぉし陰欝な日々を過ごして、「まあ、今日、ルパン第一作の映画、追悼でやるから見るか」となって自宅に帰ってきたら…

 「小池一夫氏 死去」 

なんてツイッターが流れている。

「え?????」
だって、先生、前日には、モンキーパンチさんと協業したこともつぶやいておられたし、死期が近いことは常々ツイッターでも発信しておられたので、覚悟というか、「その日は近い」的には考えていた。
このつぶやきがまさかのラストになろうとは。
4/17に死去した旨のスタッフ(奥様?)によるとみられる投稿。

あの原作者でもあられる小池先生がツイッターをされていたことは、フォロワー氏の「いいね」がTLで流れてきたことで初めて知った。以来、当方も、積極的にフォローするまでではなかったものの、時々流れてくる先生の至言に耳を傾けることが多くなっていった。

悠々自適の生活の中で、先生が気にかけておられたのは、「一日」の大切さであろう。
過去ツイを見ていて射抜かれてしまったので、これをもってこの記事を〆たいと思う。

小池一夫‏ @koikekazuo ・ 4月9日
生きたように人は死ぬというけれど、そうではない人もいます。そして、死に方は選べないけれど、生き方は選べます。そうです、生き方は自分で選べるのです。今日も、良い生き方を選択したなあと思えるような一日だとイイですね。おはようございます。

令和に至ろうとするこの瞬間にでも亡くなってしまう命に思いをはせて。合掌。

毎度おなじみ、玉砕覚悟の「予想」シリーズ。今回は新元号

開店時期を予想させたら、右に出るものがいないほどハズレまくる小生。
そんな私が、「新元号」を予想しようというのだから、無謀にもほどがある。

とは言うものの、実はある一定の「使えない文字列」を避ければいいので、当たりやすいのではないか、と思ったりもしている。
・近代からの明治/大正/昭和/平成で使われた漢字は使わない(と予想)
例えば 「正治」と言った、混合スタイルの元号もなくはないが、下にあげる理由でこの組み合わせはない。
・アルファベットがかぶる文字で始まるものはその時点で却下。
明治=M 大正=T 昭和=S 平成=H このけっか、「ま・み・む・め・も」「た・ち・つ・て・と」「さ・し・す・せ・そ・しゃ・しゅ・しょ」「は・ひ・ふ・へ・ほ」で始まる漢字はすべて採用されないことがわかる。
・ほかの文字と混同しやすいアルファベットは採用しない(と仮定)
1とI(い)、1とJ(じゃ・じゅ・じょ・じぇ)、2とZ(ざ・じ・ず・ぜ・ぞ)、0とO(お)、0とC(ち、ちゃ・ちゅ・ちょ)、0とD、MとN(な・に・ぬ・ね・の)などなど。

というわけで、ありえそうなアルファベットで考えると、A(あ)、B(ば・び・ぶ・べ・ぼ)、E(え)、F(ふぁ・ふぃ・ふ・ふぇふぉ)、G(が・ぎ・ぐ・げ・ご)、K(か・き・く・け・こ)、R(ら・り・る・れ・ろ)、U(う)あたりが候補に出てくる。

・漢字は画数の少ない漢字
あり得ないが『不安』という元号なら、10画ですべて収まる。ちなみに平成も10画、昭和で17画、大正は実に8画で書ける。

というわけで当方が考えた新元号の候補作を上げてみる。
 峅軆」読みは「がじょ」
雅叙とは結婚式場とかでも使われるおめでたい意味がある。
◆峙弃鵝彳匹澆蓮屬おん」
新たな代がいつまでも続くように、との思いが込められている。当方の一番手。
「敬天」読みは「けいてん」
天を敬う。「敬天愛人」から来ているうえ、あの西郷も愛した言葉。かなり近いかも。
ぁ峺文」読みは「こうぶん」
会社名としてあるのでありえないかもだが、簡単な漢字ということになればこのあたりの組合せもあり。
ァ峭甓屐彳匹澆蓮屬海Δ」
べたべただが、女性的な元号ともいえる。
Α岼多痢彳匹澆蓮屬△鵑犬鵝
安の字が使われると発狂する人のためのおまじない的元号。何人パヨクが悶死するか見てみたいw
月別アーカイブ
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ